Series

次のページへ   

 北海道発〜酪農漬け

H25年12月、T-1北海道ブロックで準グランプリを戴きました。手作りカッテージチーズと早採り昆布などで、このネーミングです。

 清蕗の粕味噌漬け

キヨブキは春一番に芽を出し、茄でると透き通った香のいい蕗、色々おかずに作って戴き、その後に作る粕味噌漬け、我が家の定番です。

 ヒトピロの麹醤油漬け

風邪をひいたときなどは暖かい豚汁にきざんで、食べる時少し入れて戴くといいです。ニンニク同様に体力もつきますしお薬よりも重宝しています。

 炙り、浜ラッキョウの昆布〆漬け 沖縄の浜ラッキョウを漬けてみました。
とても美味しく出来たと思います。いつも漬けて戴くラッキョウと味も少し違うように思います。
 オリーブの実と白菜の新漬け

小豆島のオリーブを色々な漬け物として作って楽しんでいます。この漬け物はシンプルでオリーブの実の新鮮さが魅力で、一番先に作ります。キャベツでも美味しいですよ。

 
 ピーナッツ味噌漬け、瓜ロール

ピーナッツペーストと味噌を使った「うり」の漬物です。洗わずそのまま食べられます。

 チャイヴ球根のピクルス

エゾネギともよばれるラッキョウに似たチャイムのピクルスです。食欲増進にもどうぞ。

 きざみ大根葉、麹醤油漬け


エコでスピーディなこの漬け物は、大根を沢山漬ける時に余った葉を使うといいですよ。
これは熱々のご飯に載せて食べると食がすすみます。

 オリーブの実・新漬け

オリーブ実の実る頃、送って貰い漬けています。この時期は漬け物時期に入りますので、オリーブの実を食し元気を戴きます。

 スグリメロンのてっペン漬け


「選られたメロン」にだってこの世に生まれた訳があり。最高の味に仕上げて、もうみそッカス何て言わせない! 私って旨いんです。

 

Series

次のページへ  

       

更新2014/12/10

最初のページへ

直線上に配置