更新2016/05/04

  能正NEWS
                                                                                             近況報告を掲載していきます。時々見てくださいね。
     
  平成28年5月2日

花見です

   ご無沙汰、です。

真駒内の公園での桜見物ですが、満開には数日が必要でした。好天に恵まれ新鮮な春の空気に触れ、楽しい花見でした。

h280502hanami.JPG (1774407 バイト) 

     
 

平成27年11月吉日

花新聞ほっかいどうに掲載されました

札北海道新聞発行の「花新聞ほっかいどう」誌に見開きで私の漬物レシピが掲載されました。「漬物教室」で実戦したものが主ですが、ご覧下さい。

 hanashinbun151111_02.jpg (1078976 バイト) hanashinbun151111_03.jpg (934563 バイト)

  誌の購読案内をリンクしました。

     
 

平成27年11月10日

漬物教室開催されました

札幌 Lプラザで第三回「漬物教室」を実戦。札幌塩販売組合の主催です。右の画像クリックで「アルバム」をご覧下さい。

 

     
 

平成27年7月31日

(金曜日)

花火大会見参  Part?

札幌の夜を彩る花火大会、天候を気にしながら夕方から。

今年は春から体調不良でしたが、おかげさまで何とか奇麗な夜空を

見ることができました。健康が何より、です。感謝!!

 

パークホテルのビアガーデン、席取りに苦心しましたが、生ビール

も花火も最高でした。40秒ですが雰囲気をどうぞご覧あれ。

      こちらからどうぞ(3.4MB) →   

CIMG5109.jpg (484476 バイト)

     
 

平成27年3月5日

(木曜日)

こちらからどうぞ

「おむすび」店舗開店にお手伝いを。

 元気ですよー。

手作りおむすびに漬物を添えたいとお声がかかり、お手伝いしてきました。HBCテレビ「今日ドキ!」でちょっと紹介されて。

     

     
 

平成27年1月18日

(日曜日)

こちらからどうぞ

T-1グランプリ「北海道ブロック大会」に参加しました。

於:イオン札幌苗穂店

1月18日朝から皆さんにご協力戴いて、無事終了することができました。準グランプリでした。

     
 

平成26年11月11日

漬物教室開催されました

札幌Lプラザで今年も「漬物教室」を実戦。札幌塩販売組合の主催です。無事終了することが出来ました。右のインデックスクリックで「アルバム」をご覧下さい。

  画像をクリックしてどうぞ

 

たくあん漬けがホクレン

冊子に掲載されました。

右の画像クリックで→

 

平成26年9月

 

  

北海道の大根は今が旬!   No.275 SEPTEMBER 2014

GReen WEBという冊子のP13に「干したくあん」の作り方が掲載されています。画像で見たい方はこちらからどうぞ

 

     
 

平成26年4月30日

(水曜日)

 

  

HBCから、ぬか床の作り方を取材されました。

郁子流「簡単ぬか床」にトライしてみてください。

こちらかにどうぞ

     
  長年続いた牛乳料理講習会を終了しました。
       
 

平成25年12月7日

(土曜日)

こちらからどうぞ

テレビ北海道で「白菜の甘麹漬け」の作り方を放映されました。

郁子流「甘麹」の作り方の動画もアップしました。

皆さんの漬物づくりの参考にして頂ければ幸いです。

     
 

平成25年12月1日

(日曜日)

こちらからどうぞ

T-1グランプリ「北海道ブロック大会」に参加しました。

於:サッポロファクトリー

12月1日朝から皆さんにご協力戴いて、無事終了することができました。準グランプリでした。

     
 

平成25年11月26日

札幌Lプラザで「漬物教室」を。札幌塩販売組合の主催です。

無事終了することが出来ました。右のインデックスクリックで「アルバム」をご覧下さい。

     
 

平成25年11月23日

コーヒーブレイクでちょっと私の「小噺」もご覧下さい。

     
 

平成25年11月12日

(火曜日)

こちらからどうぞ

漬物シーズンに簡単な漬物を紹介するTV番組でとりあげられて。

「パン床」で作る簡単な漬物、T1グランプリに出展した「酪農漬け」をご披露、コンテスト前の取材で忙しく対応しました。

動画として一部アップしています。どうぞ制作の参考にしてみてください。

     
 

平成25年11月10日

(日曜日)

こちらからどうぞ

今年もT-1グランプリ「道央大会」に参加しました。

於:イーアス札幌(東札幌)

 12月1日の北海道ブロック大会(サッポファクトリー)に進めることになりました。よろしくね。

     
 

平成25年10月26日

(土曜日)

札幌市中央卸売市場の主催で漬物教室が行われました。

 右のタイトルにリンクしています。どうぞご覧下さい。

     
 

平成25年9月22日

(日曜日)

 

社団法人 釧路青年会議所 地域のたから委員会の企画のフォーラムに参加してきました。

○ 9月22日 日曜日13:00開場
○  釧路プリンスホテルにて開催
○ フォーラム
「知識と経験を活かした理想の高齢化社会を目指して」
 
    右の写真にリンクしています。どうぞご覧下さい。

Tー1グランプリ(自慢の漬物レシピを競うコンテスト)釧路地域の出品者も募集していました。


     
 

平成25年7月26日

(金曜日)

花火大会見参?

札幌の夜を彩る、年に一度の大きな花火大会。

今年もおかげさまで元気に暑い夏を乗り切れそうです。感謝!!

 

ビアガーデンからの花火も良かったので、動画でちょっとご紹介(おすそ分け)。生ビールがとても美味しく素敵なひと時でした。

        こちらからどうぞ(3MB)     

CIMG3030.JPG (649283 バイト)

     
 

平成25年5月31日

(金曜日)

 

こちらからどうぞ

 

 

 

私のたくあん(琥珀の匠と黒の壱)が製品化され、5月31日札幌で販売されました。

「らでぃっしゅぼーや」から製造販売されることになり、広く漬物ファンに食していただけることになり大変うれしく思っています。

    よろしかったら皆様もぜひ。

30日にTV放映されて限定100セット販売されましたがおかげさまで即完売でした。

     
 

平成25年1月20日

(日曜日)

 

こちらからどうぞ

 

 

 

<漬物グランプリ>たくあん部門(Taku-1)コンテストで日本一になりました。

   

    私の想い出のページを作りました。

    よろしかったらご覧下さい。

東京タワーの特設会場でコンテストが行われ、おかげさまでグランプリに選ばれました。

長年の夢がかなって、ホッとしています。応援して戴いた皆様に感謝、感謝 !!です。

     
 

平成24年12月09日

(日曜日)

 

こちらからどうぞ

年の漬物コンテストT1も無事終えることが出来ました。

残念ながら準グランプリでしたが、お蔭様でそれなりに楽しむことが出来ました。応援して戴いた皆様に感謝!!です。

CIMG2620.JPG (232143 バイト)  CIMG2539.JPG (214705 バイト)  CIMG2591.JPG (199535 バイト)

     
 

平成24年11月11日

(日曜日)

 

 

 

 

 

レシピなども

こちらからどうぞ

今年も漬物コンテストに参加しました。

11日、おかげさまで道央大会でグランプリを頂きました。

  

当日のスナップなどは後日アップの予定です。取り急ぎ、主催サイドの写真をアップします。

作品名は「北海の群れと根っこ野菜の熊笹包み漬け」 です。

DSCN1314.jpg (173495 バイト)   IMG_2988.jpg (221093 バイト)   IMG_3035.jpg (262801 バイト)

半年がかりの、熊出没を横目に熊笹をゲットしての一大事業でした。

今度は12月9日日曜日、北海道ブロック大会に進みます。

  平成24年09月27日

リンク/ホッカイドウ競馬HP

日高、門別競馬場での一日です。

競馬は初体験という皆さんをお誘いして、久しぶりのナイター競馬を楽しみました。

CIMG2048.JPG (527784 バイト)    CIMG2054.JPG (566512 バイト)   CIMG2140.JPG (488700 バイト)

競馬場視察とジンギスカンの宴 

HPリンク

 

 

 平成24年08月12日

 しろいし縁日&マルシエ

8月12日日曜日の午後、イベントで「トマトの漬物」に参加しました。

   

私の作品のページをご覧下さい。

以下の画像をクリックして新しいページへ

  iiasusapporo_event.jpg (91606 バイト)

 

懐かしい動画のページをスタートしました。

過去にTVで取材されたビデオなどを整理、圧縮してサムネイル動画でアップしています。

 

ぎょれんのホームページでコンテストの受賞記念パーティが紹介されましたので、こちらもページを制作しました。

ご覧あれ。

  平成24年5月サーバー追加

レンタルサーバーを追加しました。

郁子のクッキング集Part11から新しいサーバーになります。

 

左記こんぶネットの昆布検定試験に合格、「昆布スペシャリスト」に。

よろこんぶサポーターになりました。ささやかな社会参加のひとコマです。

 

  平成24年3月7日

我が家に春が!

 

一週間前に裏庭から蕾の「レンギョウ」を取ってきて活けたら、黄色のかわいい花が咲きました。

一足早い春が我が家にやってきました。

「もうすぐ春ですね」ちょいと気取って見ませんか・・・・

 

 

 

平成24年2月17日

(金曜日)

北海道のほたてスピードレシピコンテストに参加しました。料理研究家「けんたろう」さんの選定で、受賞パーティが札幌のモントレエーデルホフで行われました。
   

画像クリックで少し大きい写真が見られます。

わたしのレシピのHPがあります。

こちらからどうぞ。簡単ですのでぜひご家庭でお試しください。クッキング集Part11にあります。

 

       
 

平成23年12月11日

(日曜日)

北海道T-1グランプリ2011大会に参加しました。  
  サッポロファクトリーでの決勝大会ということで多忙な一日でした。 道内4ブロックから選ばれた12作品の中から北海道を代表する作品の選定、残念ながらグランプリは逃しましたが「色彩部門賞」を戴きました。

何と審査員用に160人分も用意して。沢山の友人知人に応援して戴いて「感謝!!」です。

北海道代表には「サラダ風ニシン漬け」、北海道=ニシンの感があります。

 

 

平成23年11月19日

(土曜日)

 「おうちでできるエゾシカ肉料理コンテスト」に参加しました。  
 

 

 

平成23年11月13日

(日曜日)

 T-1グランプリ2011 北海道漬物コンテストに参加しました。  
  漬物コンテストのページをアップの予定です。

お楽しみに。

今回は全国大会まで展開するコンテストの北海道ブロック、道央大会でグランプリを戴きました。

このあと、12月に北海道ブロック大会となります。

T-1のHPを下の画像をクリックしてご覧下さい。

  平成23年5月15日(日曜日) 真駒内公園での「花見」です。  
  今年は少し遅咲きにて連休明けでも楽しめました。 CIMG0360.jpg (462535 バイト) CIMG0364.jpg (991705 バイト)
  平成23年3月23日(水曜日)

クッキング集の創作料理をアップして100点になりました。

牛乳料理など私にとっては懐かしの料理満載、です。

楽しんでご覧下さい。

       
  平成22年12月19日(日曜日)    T-1グランプリ 北海道漬物コンテストに参加しました。
 

漬物コンテストのページをアップしています。

こちらからどうぞ

 根な姿一本漬け

  (漬けものニューファッション・イン北海道)

  平成22年12月4日(土曜日)    牛乳製品料理講習会を実践しました。
 

牛乳料理講習会の写真をアップしています。

こちらからどうぞ

何時もの調理教室の場所で実践。

北海道牛乳普及協会主催でこんな料理を・・・