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GTの製品開発への展開 1 |
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| ◆素材の共通化による製品展開 | |
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Fig1 幼児用散髪器と電動歯ブラシナショナル謹製 |
Fig2 |
| 家電製品などのバリエーションは多くの場合、カラーコーディネートとかコンポーネント、バリエーションがどうとかいってシリーズでPRされるが、製造現場では、計算された、したたかさがある。ABS樹脂などの成型では小ロット製造は合理的でなく、特に最近のリサイクルなどを考慮して同一素材を利用する。カラーオーダーで受注生産し、一番売れたものをスタンダードにするといった販売戦略も見習う必要がある。 | |
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| ◆パーツ、ユニットの共通化による製品展開 |
市村製作所謹製 |
Fig3 |
Fig4 |
| 学校で利用される理科実験台、調理実習台のバリエーションの一部。900mm/1200mm/1800mm/2400mm/3000mm/3600mmという長さから共通寸法を割り出した、金属ユニットを計画生産、受注に応じて組み立てて各種の製品に対応する。大企業の多品種展開に対抗する有効な手段となる。 | |
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Fig5 ガソリン計量機のモデル例 タツノメカトロニクス謹製 |
ケーシングは前後共通だが、給油機能もシングル、ダブルともに共通化されている。ポンプ・モーター・流量計・カウンターの機能ユニットがダブルで組み込まれる構造となっている。 一見無駄に見えるようだが生産管理上のメリットのみならず、シングルが片方に寄ったデザインは計算されたデザインである。 |
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