Series

              キャベツの塩漬け・鮭節まぶし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオ節ならぬサケ節で、まろやかな漬物になりました。

レシピ

 

材料

 

材料(1回分)
 キャベツ ・・・・(小)1個
 お漬け物塩 ・・・大さじ2杯
 早煮昆布 ・・・・1枚千切り
 人参   ・・・・1/2本千切り
 生姜   ・・・・1掛け千切り
 味醂   ・・・・大さじ1杯
 鮭の華ふぶき ・・・(鮭の削り節
     鰹節でも可)・・30g
 ※生姜の代わりに、大葉、ミョウガなどでも可です。

1.

キャベツは中芯をくり抜き、水道の水を当てると自然に、はがれて来ますのでしっかり水洗いして食べやすく切る。

2.

@に昆布、人参、生姜、を加え味醂、塩を振り良く揉み軽い重しをして冷蔵庫で2〜3時間漬ける、

3.

Aを、食する5〜6分前に鮭節をからめる。鰹節でも可です。

 
  作品のエピソード
 

※鮭節はあっさりしていて、カルシュウムも取れて、味のアップにもなりますのでちょっと試しいただきたいと思います。

 
   
   
   
   
  鮭の華ふぶき(銘柄/北海道標津町産)  
 

カツオ節ならぬ、鮭節です。

鮭節はアラニンやグリシンなどの甘味を感じるアミノ酸と、グルタミン酸やアスパラギン酸といった旨味を感じるアミノ酸がカツオ節より多く含まれています。甘くてまろやかな鮭節ならではの風味をお楽しみいただけます。

 

 

  
 

 

 

 
最初のページへ

                    漬物の目次ページへ