Series

              茄子紺・エレガンス

 


レシピ

 

材料

 

 材料(1回分)
 茄子・・・・4〜5本
 人参・・・・1本
 生姜・・・・(小1かけ)
 青南蛮・・・1本
 麹  ・・・大さじ2杯
 A〜
 塩・・・大さじ1杯
 水  ・・・大さじ2杯
   <釘1本、又は重層一つまみ、又は炭酸水大さじ1杯>
 B〜
 塩 ・・・・小さじ1杯
 オリゴ糖・・小さじ1杯

1.

茄子は袴を丁寧に切り取り、縦に切り込みを片面にだけ入れで漬ける。 重石をかけ綺麗な茄子紺の色が出たら釘を使った場合は釘を取り出す。 2日程漬ける、しんなりしたら中に詰める。

2.

人参、生姜、青南蛮は千切か、又は好みですが微塵切にし、麹と をかけ  混ぜ合せ軽い重石をして1時間冷蔵庫に置く。

3. @の茄子の水分を軽く絞りAを等分して切口から平均に詰め、容器に並べ 軽い重石をして冷蔵庫で1日漬けると出来上がり。
4.

Bを食べやすく切って器に盛り有ればカボスなど絞ってどうぞ。

5.
 

 

  作品へのコメント
  美しい茄子紺色に染まったら食べるのが惜しいと思うほどに嬉しい漬け物です。
綺麗に茄子彩が、でなくても茄子はおいしい漬け物になりますので、是非挑戦して見て下さいね。中に入れる物は好味のものでいいですよ。
   
   
   
     
 

 

 

 

 
最初のページへ

                    漬物の目次ページへ