Series

             ゴーヤの胡麻味豆腐、甘味噌漬け

 

 

 ゴーヤが我が家のベランダーで出来て、もう驚愕!

 貴重な最初の1本目ですので・・

 ※1本のゴーヤの苗を大切に育てました。
 立派に育ってくれました。
 2本目も上の方でなっています。私の中ではこれって
 かなり興奮する Je Je Jeです。
 特に、姿、形、色が最高で美しいのが嬉しい!!

 

gouya_huroku01.jpg (231279 バイト)

レシピ

 

材料

 

材料(1回分)
ゴーヤ ・・・1本
 豆腐 ・・・・1/2丁
 人参、胡瓜 ・荒微塵切り各大さじ1杯
 練り胡麻 ・・大さじ1杯
 塩  ・・・・小さじ1杯
 生姜 ・・・・絞り汁大さじ1杯

〜味噌 ・・・小さじ 1杯
  砂糖 ・・・小さじ1杯

〜漬け塩 ・・大さじ1杯
〜漬け床用
 味噌醤油(味噌1/2カップ、麺つゆ1/2カップ、
      ザラメ1カップ)
<火にかけて練り冷ましたもの>
七味唐辛子 ・・・少々

1.

ゴーヤは縦に切り目を入れ切った所に塩を振りジップの袋に入れて 一昼夜冷蔵庫で漬け、柔らかくなったら中の種を出し綺麗に洗い  塩を振り、生姜汁をかけ馴染ませ、苦い汁を自然に出させる。

2.

人参、胡瓜は塩を少々して水分をしっかり絞る。豆腐はしっかり水分を切り、人参、胡瓜、練り胡麻とを加え練り合わせる。

3.

@のゴーヤの水分をしっかり拭き取りAを詰める。

4. ガーゼにBを包みBを塗り軽い重しをかけ、2週間位漬け込む。
5. Cを薄く切って器に盛る。
 


  作品へのコメント
  ※ほろにが味の漬け物、チャンプルの様な、味です。食べ慣れないので始めは、如何かと思ったのですが2度3度と食べていると癖になりました。
   
   
   
 

我が家のベランダでのゴーヤが収穫されました

  gouya_furoku03.jpg (158922 バイト) gouya_huroku03.jpg (173077 バイト)  
 

☆この数年北海道も夏は暖かいのでゴーヤが採れてしまいました。

☆西陽が強烈に眩しい!ベランダ
  こんなに立派に育って〜有難う。

  gouya_huroku04.jpg (156271 バイト)  

 

 

 

 

 

 

今夜は、ゴーヤチャンプルー。
我が家流の寿チャンプルで! 乾杯。

 
最初のページへ

                    漬物の目次ページへ