Series

                夏姿シースルートマト漬け

 

 

 

 

 

以下の飾りつけの写真もご覧下さい。涼しい感じが似合います。

レシピ

 

材料

 

材料

トマト ・・・・・・1個
(フルーツトマト)
ミニトマト・・・・・12個
大根 
輪切り巾2cm×長さ9cmのかつら剥き・・12枚
輪切り3mm〜 5mm・・・・・・・・・・8枚
大葉 ・・・・・・7枚
香草 ・・・・・・少々
A
スィートチリソース・・120cc
トマトジュース ・・・大さじ1杯
レモン汁 ・・・・・・大さじ1杯
蜂蜜 ・・・・・・・・小さじ1杯
B
やさしいお酢・・・・・大さじ2杯
蜂蜜 ・・・・・・・・大さじ1杯
塩     ・・・・・少々
茹でたもの
ヤングコーン ・・・・2本
グリンピースと人参・・少々
爪楊枝 ・・・・・・・12本

1.

フルーツトマトは皮に十文字に切れ目を入れガクのところにフォークを刺し、火であぶり氷水に漬し皮を取り除きくし形に8つに切る。(切りかたは好みで良いです)
ミニトマトは上部(又はガクのところでも良い)十文字に切れ目を入れる。

切り離さないように。

2.

Aの漬けだれを合せ@を漬け、軽い重しをして冷蔵庫で1〜2時間漬ける。

3.

フルーツトマト用大根は輪切りの薄切り(5mm位)8枚作る。ミニトマト用大根は2cm巾の長さ12cmのかつら剥き12枚。この2種類を薄い塩水につけ、しんなりしたら水分をしぼりBを合せた漬けだれに漬ける。

4.

Aのフルーツトマトに大葉を貼り付け(大葉は二つ切り)Bの大根輪切りで包む。ミニトマトの方は、みじん切りの大葉、香草のみじん切りほかつら剥き大根につけ、トマトにくるりと巻きつけ爪楊枝で巻き口を止める。
※茹でヤングコーン、人参、豆などで可愛い爪楊枝を作る。

味のポイント
甘辛味がトマトの旨みと相まって美味。
自己PR
サラダ感覚でいただけて短時間で漬かり、簡単なので夏の漬物では我が家イチオシの漬物です。
評判
試食していただいた友人達は「サラダのようにおいしい」「全部いただけるのがいいね!」「これエコだわ!!」など上々でした。

作品のエピソード
我が家では裏にミニ畑を作りトマトは毎年作っています。今年も色々な種類を1本づつ作って毎日食卓で楽しんでいます。このトマトの漬物はサラダ感覚で簡単に作れて家族が大好きなので夏にはよく作っていたものをもう一度アレンジし直して作って見ました。
ちょっとピリ辛ですが、お子様でも食べていただけたので出させていただきました。子供たちが野菜の爪楊枝を可愛いと喜んでくれ作った甲斐がありました。

   
 
 
最初のページへ

 漬物の目次ページへ