Series

          コリンキーの味旨麹漬け

 

 

生食用かぼちゃ『コリンキー』を漬物にしました。

塩甘麹、てん菜オリゴ糖を使って、漬物を若い人にも食して

いただきたくて。

 

レシピ

 

材料

 

材料(−回分)


コリンキー・・・1個
鷹の爪 ・・・3本
漬け物昆布・・2 cm角5枚

A〜
塩甘麹 ・・・大さじ4杯
てん菜オリゴ糖・・大さじ1杯
 (又は蜂蜜でも可)

1.

コリンキーは食べやすい大きさに切り分け種を取り皮を剥き、水洗いして薄 い食塩水に漬け、しんなりしたら、水分を拭き取りガーゼに包み、容器に入れA〜を上からかけて軽い重石をして漬ける。

2.

2日頃から食べれます。

 

※コリンキーは南瓜の一種で、さっと熱湯をかけ、サラダでも食します。しゃりしゃりとした食感が新しい美味しさを、今風のお漬けものに。

お漬けものが、苦手な若い方に受けていました。桜色の美しい色をそのまま出したくて一色で、漬けてみました。

   
   
   
   
   
   
   
   
  コリンキー  
 

生食用かぼちゃ『コリンキー』

生食用に改良されたカボチャコリンキーの特長は、皮ごと生で食べられる

南アフリカが原産地の瓜科のかぼちゃ。毎年梅雨時から夏にかけてスーパーで見かけられます。サラダの他 お漬け物やピクルスなどにも最適です。

 
 

 

 


最初のページへ

漬物の目次ページへ